2012年8月18日 (土)

観音竹の花

大して(ほとんど、全然)手入れをしていないのに、観音竹に花が咲きました~001 最初は、また雑草が付いたのかと思って、ひっぱったらしっかりと観音竹から延びていた。

はじめて、見た観音竹の花happy01

この間は、折れてかわいそうだったクジャクサボテンを宝珠の鉢に挿しておいたら、今年 宝珠の横でクジャクサボテンが真っ赤な花を咲かせていたよcoldsweats01

007 これは、年末に咲いた八手の花だよ~

土も替えずにン十年 よくぞ花を付けてくれましたlovely

009 寒くなると、毎年ただこのように玄関に置いてあるだけなのに 自然に感謝だね~

この処、縁起のいい観葉植物に花が咲くから 良いことがあるかもと思い、宝くじ買ったんだけどNGだったよ

2012年8月 5日 (日)

その差は100歳なり~

7月最終土曜日は 花凪の夏祭り

今年もまたまた 焼き鳥担当

017 お隣のたこ焼きやさん

最後のほうは、タコ無したこ焼きに でもスタッフはしっかりと 買っていたよんcoldsweats01

018 お隣の焼きそば屋さんが、私のテリトリーに・・・・ 半分場所を占領されて

焼き鳥、たこ焼きは 完売scissors

余りの暑さに1時間早めに夏祭りは終了して 

 打ち上げパーティbeer

022 理事長自ら厨房に入り 打ち上げの用意

020 参加メンバーの90歳超えの下宿人

052 参加者最高齢は101歳最年少は1歳 その差 100さいsign03

いいね~ 101歳と1歳がおんなじ所に居るなんて

2012年5月30日 (水)

土曜日病院でのこと

土曜日 病院に耳治療とフェラリアのお薬を貰いに行った時のこと

すっごく 混んでいたんだけど、そこにおっきいダンボールを抱えたご婦人が入ってきた

耳聡いララパパは早速 レナの治療中に院長に 鶴 ですか?と

したら 院長 カモだよ 話はそのあと

診察料を払うのに待っていたら、ダンボール夫人がカモを保護してきたんだけど、

院長に治ったら 自分の家で保護する って言った居たんだけど、野鳥は勝手に飼っちゃいけないんだよ

それを一生懸命説明してるんだけど、ダンボール夫人 聞く耳持たずcoldsweats02

前に頼まれてちゃんと野生に返した実績があるから 自分が持っていくと引かない

待合室はイモ洗い状態で、早く院長 治療に戻れよ って声が聞こえてきそうな感じだったな

でも、カモチャン カラスに遣られていたようで、危篤状態だったから 助かったんだろうかな

院長も、うんざりで 「お世話をしたかったら、鳥獣なんたらの 資格を取りなさい」と

院長の家には 野生に戻せないカモが2羽いるから、もし野生に戻せなかったら、自分の家で飼いますので ご心配なく とも 言ってたな

帰りの車の中でララパパ 昔 水たまりに落ちていた雀を助けたら 恩返しで、噛まれたとさ

2012年5月20日 (日)

店員さん

010 琴似JR駅裏にあるレンガ造りの建物で 三角山市場が開催

そこで 母がお世話になっていた花凪の“みんみん工房”も出店

使わなくなった物のリメイク 端切れなどの利用 この世にはいらない物は無い!!

とばかりに、いろいろな物が みんなの手で、リメイクされた かわいい商品を販売

そこで、お手伝いと言おうか お邪魔虫になって 昨日は半日居ました。

008 空き瓶を使った小物入れで、“妖精の小瓶”

009

006 まだまだ いっぱい有るよ

ぜ~んぶ 手作り みんなが夜なべして 作ったんだよheart02

当然 おばあちゃんもおじいちゃんも参加してだよ~

写真がいまいちなのが たまに傷だけど

その頃我が家ではきっと

002 あくびをしながら、重なって寝てるやつや

003 なかなか 仲間に入れずに、一一人ぼってのやつは houseで だらだらしていたんでしょうねwink

2012年5月17日 (木)

タイピングの練習

PC教室終わっても、タイピングの練習をしないと、元の黙阿弥に成ってしまうから、面白いタイピングのソフト見つけたから、ブログに ペッタリ しようと思い

ブログの張り方を見たんだけど うまくできなかったwobbly

息子がきたらしてもらおうっとscissors

それと、画像処理の良い奴 もらったのに 使えないよ~

もらったやつの中に ちゃんと ヘルプがあって すぐ出来るよ って言ったのに~

ヘルプがすでに わからな~いsad

これも、息子に聞くしかないな か 息子のお友達だね

打ち上げの時に講師から、わからないことがあったら電話してね って有りがたいお言葉を頂いたけど・・・ 余りに 早すぎると ね~

もう少し 頑張って それでも わからなかったら 電話しよっと 考えてる今日この頃ですbleah

2012年5月12日 (土)

不安と期待

5月15日で パソコン教室も終了

試験の結果は月末までお預けだよ~

で、 就活 学校に行っている間 ハローワークからの求人情報が毎日 教室に送られてきて見ることができたけど・・・

事務職が余り無い(年齢的に)

この際だから、ヘルパーの資格も取ろうかな~なんて考えてる 今日この頃think

ハローワークの支援センターに行って 相談しようかなと

出来れば、せっかく習った パソコンも生かしつつ、ヘルパーの資格が取れれば

そっちも活用しと思ってるんだけどね~

学校に行ってる時は、目的が有ったから、毎日に張りが有ったけど、何もしてないと気持ち的に 不安になっちゃうよ

15日 修了式が終わったら 打ち上げまでの間に ハローワークに行って 相談してこよっと

終了するにあたり プレゼンがあって 課題は自由だったから アメコカちゃんの紹介をすることにしたんだ うまく出来るか 不安だ~

2012年5月 9日 (水)

悪夢だ~

今日、パソコンの検定試験があって ワタシ 良く最終段階で保存もしないで 消してしまって

最初からやり直し ってのが よくあったのだ

で 先生が心配して 試験間際まで 横で 保存 保存 上書き だよ~

って  無くなったら、元も子もなくなるからね 面倒だけど 一つ一つ保存だよsign03

おかげで、ワタシは 保存上書き保存 確認  の 繰り返しで なんとか クリアscissors

出来てる 出来てないは 後回しで とりあえず 提出して 終わった

が・・・・  お隣の方(授業もお隣さん)が 試験が終わり保存した解答をプリントする段になって 突然ない!!!!!!!!!!! 保存した解答が~~~ 無くなってるっ!!!!って

試験官は、学校でしたので担任だったから、先生も飛んできて PCの中を探したけど無い

先生曰く「たぶん、保存した解答1に他の解答を上書きしてしまったんだわ~」って

試験は、1,2,3と3種類あったから 同じ解答が2つあったので

彼女 倒れてしまったshock 

あさって もう一つの検定が有るのに 大丈夫かな~ 明日 学校に来れるんだろうか

ワタシは、保存しても無くなったら大変だから、縮小して おいたけどね

出来なくて、失敗するんだったら 仕方ないけど 出来て見直しして だから かわいそうだよね

それと もうひとつ 5月2日 まさに GW

ララパパから携帯に 軽が壊れた ってメールが入っていて 

聞いたら 左前のタイヤの奥のほうがガタガタ 鳴ってて もう乗れない 壊れた!!

って  息子に連絡しても はるか遠くの勤務地

困った時の 修理屋さん で 昔からず~~っと お世話になっている 修理工場にtelephone

GWにもかかわらず3日の朝 搬送車で引き取りに来てくれて

かわいそうな軽ちゃん  搬送車の上に乗せられて 行ってしまった

で、1時間ほどして 修理工場からtelephone  なんと 原因が分かったとhappy01

右前のタイヤのボルトがゆるんでいただけ 確か去年もこんなことが有った

その時は、スカイライン 

今回は軽  申し訳ないから、減っていたブレーキパット交換してもらって いらぬ出費が

ララパパ すっかり タイヤ交換の自信を無くしてしまったよ~smile まっ 自信過剰気味なところがあったから プラマイ0になってくれるかなdelicious

2012年4月23日 (月)

かもめ

ドゥー&レッチンを連れて 今年初の発寒川のお散歩

そこで かもめを発見

Ts3r0120 結構近づいたんだけど 携帯のカメラ ちっともよく写ってないsweat01

でも、春の川 雪解けの水で流れが凄い

夏の顔と別人の顔の川を見たよ

2011年12月11日 (日)

12月いろいろ①一周忌

早いもので12月も中旬に

母の一周忌を12月4日に無事済ませ 改めて1年の速さを実感

Cimg2099_edit 今、思い出しても・・・

コレは花凪(母がお世話になっていた老人下宿)の10周年記念のパーティー

このとき、何時もは2次会にも行くのに行かずに帰っていって 妹が“なんかさ~、お母さん手振って最後みたいだよね”なんて 冗談とも付かない事言って  本当になってしまったわweep

この後、2,3日して緊急に入院で・・・

314花凪の理事長の御行為で在宅医療

好きな物も食べ みんなに囲まれて笑っている間に眠るように旅立っていったんで私としては、心残りが無いといえば嘘になるけど、素敵な最後で良かったと思って 早1年が経ってしまった

ほんとの身内だけの法事だったけど、暖かく ワタシ的には満足のいった法事

法事でも花凪の方々にすっかりお世話になって この場を借りて

花凪のみなさん、ありがとう~ ございましたheart04

花凪の理事長がワタシのコレを見てくださってるのでbleah

2011年11月13日 (日)

ヤツデの花

004 初めてヤツデに花が咲いた~happy01

確か去年はホウジュの木に花が咲き 縁起物の開花

何か良いことが有りそうな気がするな~

111113_1538010001 去年は ホウジュのお蔭か

一億円が当たった~good

今年は宝くじが当たるかも  あたれ~sign03

041 家のおやつ待ち順  らーちゃん真正面 いつでも飛びかかれる距離にいます

押入れの襖 張り替えないとな~  でも、またニャンの攻撃があるかな~weep

より以前の記事一覧