2012年5月18日 (金)

ママレード作り

母の実家から 毎年送ってきてくれる 甘夏柑

今年も 送ってくてくれました

で 半分は 花凪へおっそわけnote

残りは、ママレードと砂糖漬け

今日は、ママードを作りました

レシピを無くしたので 新しいのを引き出して

今回のは、種とヘタ以外 すべて使ったから ママレードというよりも、甘夏のジャムって感じ

029 これは一緒で スライスした皮を一晩水に付けて

031 実は、種をとって ひと房づつ小さくカットして、圧力なべで煮る

033 そのあと 煮て灰汁を抜いた皮と一緒にとろみがつくまで煮る

これが 大変だったsweat01

焦げないように 混ぜてたら 手の皮が剥けた~wobbly

034でも、 意外とおいしかったよ

016  宮丘公園 八重桜満開

今年のお花見じゃ~

024 ドゥーちゃん 毛も短くなって 爽快な足取りで奥に行きたそうだったけど・・

クマがでそうだから 芝生地帯で我慢してもらったけど 非常に不満顔で 写真撮るにもお尻しか向けなかったcoldsweats02

2011年6月27日 (月)

お酒だ~

2週続けての飲み会

それも、1週目なんか幹事で 

2週目も幹事だったんだけど昨日は、何が幹事なんだ状態で らくち~んbleah

でも、先週の幹事は大変だったな

昨日の飲み会 仲良し5人組

一人 お仕事で来れなくて ザンネンだったけど

トリートメントキャップを被ったり 燃えるメガネをかけたり 哲学的なお話ししたり

 カメラは持参したけど 何時ものごとく写真はゼ~ロhappy02

なので、お留守番隊の写真を

013この所、お留守番ばかりで、ふて寝だよ

014

037   レッチンは寂しくて玄関まで様子を見に

030うれしいね~

ネコ族は後追い隊だよ~smile

2011年1月16日 (日)

ブラウニーⅡ

065 今度は、ばっちり 濃厚しっとりのブラウニー完成scissors

2010年10月24日 (日)

ブドウジュース

お庭で取れた ぶどうを一杯貰ったんで

ブドウジュースに挑戦scissors

上手く行ったよ~

100%濃縮ジュース  葡萄のままでもかなり 濃厚で美味しかったから

ジュースもそれなりに、濃いよ~note

味見をしたら、甘いけど酸味が・・

ワタシ、果物の酸味がNGで、ララパパと息子のお腹に納まったよ

でも、自分で作るのって 美味しいね~happy01

2010年10月12日 (火)

挑戦 1

かぼちゃを3個も貰ったんで かぼちゃプリンに挑戦note

116 ちょっと味見してから パチリ

味は良かったんだけど なかなか固まらなくて 

ララパパ ちょっとプリンにしては重いsweat01

息子 あんまり好きくないcoldsweats02  一人で食べるさ

3ワンコ 病院で、ダイエットするようにと言われたし 甘いし・・

次は 

ぶどうが有るんだよ ブドウジュースかぶどう酒造るかな

かぼちゃ 残り2個 普通に煮て 冷凍しようっと

2010年8月 4日 (水)

ビール祭り

夏祭りの二次会は バリアーショップ花凪屋で、ビール祭り~beer

飲み放題 食べ放題 歌い放題(カラオケの装置がある~karaoke

夏祭り参加者だいたい全員集合

花凪の下宿人も、お色直ししてきて参加

当然、下宿人もアルコール有りだよ ビールに日本酒happy01

295みんなで、ガツガツ食べたんだけど、かなり余してしまった・・coldsweats01

このあと、カラオケ大会したんだけど、何時までしてたのかな~

因みに 妹にも声を掛けたんですが・・ 母よりSMAPでした 花凪のスタッフに話したら、そりゃそうだ だってさ やっぱり

2010年3月19日 (金)

蒸しパンいろいろ

蒸しパンを作ってみましたscissors

って言おうか これしか作れない ホットケーキとcoldsweats01

なので、いろいろな種類の蒸しパンを作ろうと

今日は、レーズン入りとチョコ入り 本当は黒糖も と思ったんだけど

黒糖が一寸しかなくて、ちょっとの黒糖を ララパパ一口で パクリcoldsweats02

抹茶小豆は、作ったばかりなので

レーズンとチョコで

思い描いたのと 違った~

蒸しパンとチョコは ワタシ的にはフニュフニュ~down

両方とも パット見 花札のボウズ(@Д@;

予定では レーズンもチョコも 全体に散らばってだったんだけどな~

底に固まってた~

チョコに到っては、底で融けてたよweep

結構大きいのが 両方合わせて 14個

お夕飯は 当然 蒸しパン(ララパパ不在の為)でした 胸焼けが・・(*゚ー゚*)

2010年2月27日 (土)

ばくだんin小樽

ばくだん焼きを買いに 小樽に

0021個がたこ焼き8個分

待つこと 10分

001中身はトロトロ 具が一杯happy01

小樽に来たら かま栄のかまぼこ 

007かまぼこ蕎麦 出来たてのかまぼこ入り

さすが、ばくだん焼きの後にこのお蕎麦は・・・

出来たてのかまぼこ おいしかった~good   

2010年1月 9日 (土)

イカ飯&マグロのカマ

ララパパの大好きなイカ飯に挑戦

Sh010375 意外と簡単にで・き・た~up

朝 作って そのままにしておいて、夜に食べたんだけど、

ララパパにはちょっと・・・

仕事帰りにマンボウに

ここは、水産会社直営だから、普段、手に入らない物があるから

今日は、マグロのカマの照り焼きが一つ100円だったから、2つ買って 

本日のディナーは、

イカ飯にマグロのカマの照り焼きnotes

マグロのカマ イマイチ

で、3回くらいお水で煮て塩出しして、3ワンのおかずに

骨も平たいから、少し小さくして3ワンのお口に

もう 大喜び  ただ ラーちゃん なんでも 絨毯の上に持って来て食べるweep

食べたら、マットとか、ベビー毛布とかで 口をゴシゴシ拭くcrying どうも、口廻りが汚れているのが気持ち悪いみたい

お行儀いいけど そこら辺での口拭き 止めて欲しいよ

と言うことで、今日のは、2種類とも ララパパには、NGsweat01だったよ

2009年12月25日 (金)

クリスマス

今年は ララパパとワンズ&ニャンズのクリスマスのはずだったのが・・

何故か 息子が帰ってきたsign03

それも、今朝だよ

当然 夜は食べて行ったよ

それはいいんだけど、帰ってこないよ って言ってたから 二人分しか用意してなかったよ

今日は

海鮮パエリアと オードブル マスカットのワイン に ケーキ

ケーキが 美味しかったよ 息子も満足して帰って行ったよ(日高まで)

ケーキは福住のパティスリージョネス 写真は後でUPの予定055

ララ家のニャンズ

ルーナとキキ

キキは普通の大きさだよ~

ルーナがデカイshock

060 ルーナとララ

ルーナがでかいwobbly

で 家の中で一番態度もでかい

より以前の記事一覧