« タイピングの練習 | トップページ | 店員さん »

2012年5月18日 (金)

ママレード作り

母の実家から 毎年送ってきてくれる 甘夏柑

今年も 送ってくてくれました

で 半分は 花凪へおっそわけnote

残りは、ママレードと砂糖漬け

今日は、ママードを作りました

レシピを無くしたので 新しいのを引き出して

今回のは、種とヘタ以外 すべて使ったから ママレードというよりも、甘夏のジャムって感じ

029 これは一緒で スライスした皮を一晩水に付けて

031 実は、種をとって ひと房づつ小さくカットして、圧力なべで煮る

033 そのあと 煮て灰汁を抜いた皮と一緒にとろみがつくまで煮る

これが 大変だったsweat01

焦げないように 混ぜてたら 手の皮が剥けた~wobbly

034でも、 意外とおいしかったよ

016  宮丘公園 八重桜満開

今年のお花見じゃ~

024 ドゥーちゃん 毛も短くなって 爽快な足取りで奥に行きたそうだったけど・・

クマがでそうだから 芝生地帯で我慢してもらったけど 非常に不満顔で 写真撮るにもお尻しか向けなかったcoldsweats02

« タイピングの練習 | トップページ | 店員さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ、ドゥー、思いっきり短くしたんだね!!
ロン毛しか見たことなかったから、
びっくりしたよ~。
でも、これから暑くなるから、快適だね!

よちえさん

そうでしょ すっきりしたしょ~(^w^)

ドゥも最初 戸惑ってたけど 今じゃ 足取りも軽く、イタズラし放題さ

足取り軽く…盗み食いし放題だね!!

よちえさん

そうそう 今まできっと、長い毛邪魔だったろうね(≧∇≦)

ホントだぁ!

一瞬誰だ???と思ったもん。
なんか新鮮☆

でも後ろ姿だと
誰だか分からんね~

マーマレードお疲れ様☆

tulip るるちゃん

 シャンプー楽だったよ~
 貧毛だからcoldsweats01

 本人(犬)も楽そうだよ~
いたずらし放題で 今日もララパパに怒られてたわwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527871/45312553

この記事へのトラックバック一覧です: ママレード作り:

« タイピングの練習 | トップページ | 店員さん »