« 新年会 | トップページ | 雪塗れオフ会 »

2009年1月18日 (日)

変かな?

今日 父の祥月命日(本当は、20日)で、お寺に行ってきたんだけど

(父はお墓じゃなくて 吹雪&嵐が関係ないお寺の納骨堂)

お彼岸とか お盆とかにお参りに行くときに 疑問に思うことが・・

お墓(納骨堂)に行く前に 仏壇に “行ってきますね” って挨拶して お墓に着いたら

“今、来ましたよ” って言って  お参りが終わって 帰るときに “また来ますねって

言って うちに着いたら “ただいま~” って仏壇に挨拶して

気持ちのこもっていないお経をあげてもらい 

お経って 毎回上げてもらわないと 天国に行けないのかな とか

どうして 毎回 お経をお坊さんに頼むんだろうか 

ウ~ン ワタシには 良く判らないんだよね (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

私的に思うには 亡くなった家族のことを 話したり 思い出したり 気にかけたり

しているほうが ず~っと いいと思うんだけど  こんな事思うのって

やっぱり 変なのかな~ down

お寺に行くのが 嫌だとか 面倒くさいとかではないんだよね

お寺 車でだったら20分くらいで 近くだから

お寺の帰りに カーボーイからトライアルに変わった安売りの店に寄ってきたよんhappy01

たいして 安くなかったな 食料品は なんか ごちゃごちゃしていて 見ずらかったsweat01

Sh010174 疑問に思いながら 納骨堂の仏壇を 写してみました

Sh010171 気分転換に ドゥーと

いつまでも末っ子で手を甘噛み 

« 新年会 | トップページ | 雪塗れオフ会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに・・・
仏壇で挨拶して
納骨堂で挨拶して
お墓で挨拶するわ。

(*≧m≦*)プププw

そこに行かなくても
お家で故人の話をするだけで
供養になってると思うよ。(*^_^*)

こんな親孝行な娘の父親が
天国行けないわけないっしょ。(^_^)v

この疑問に、多分・・一番近い人間だと思うトトロです。
去年、伯父&叔母の葬儀や法要の手配なんか担当して、年寄り達と住職さんも交えて何度も論議になったよん(T_T)
だって、宗派が違ったらお供えする物やロウソクの形まで違うし、それがマッチしなきゃ成仏出来ないのかよ?!って話しだよね~

これを疑問に思わないのは、年寄り達には昔、情報源がなかったからなんだよね。
一般人に仏壇が普及し始めたのは極最近だしね。
仏壇や納骨堂やお墓って、手を合わせる目印の場所なんだと思うよ~(‘‘)
ララママ、ちっとも変じゃないよ( ̄▽ ̄)

☆彡 るるどんsmile

ありがとうnote
我が父は なにが 孝行娘だ お香じゃなくて
普通の お線香 あげてくれよ て嘆いていることでしょうsweat01

☆彡 トトロさん

そうだよね
トトロさん 大変な1年だったもんね

宗派によって 色々だからね

ワタシにもしもの時があったら お葬式無し 戒名なし
で って 言っているんだよんsweat01

家族だけじゃなくて ワタシの妹にもね
そうじゃないと 揉める原因になるからねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527871/27255084

この記事へのトラックバック一覧です: 変かな?:

« 新年会 | トップページ | 雪塗れオフ会 »