« 少しは遠慮して | トップページ | アクリル抗菌たわし »

2008年7月21日 (月)

梅干つくり開始

今年もこの時期が

去年は、梅が成らなかったから、パスだったけど

ことしは、大量scissors

早速 ララパパに梅を採ってもらい 第一段階に突入

といっても、。洗って水に漬けておいて アク抜きね

明日、第一段階の漬け込みだ~

おととしは、失敗して カビてしまったから 今年は、気をつけないと

うちの梅は完全な無農薬さ というより 手をかけないから、成りっぱなし

だけどね

011 完全武装で、梅採りじーさんに

008

009

013 ララ家の梅

まだ、木には、小さいのが

大きくなるかも と思い 残しているから

これで、5㌔かな

これかから、梅干ように3㌔

tらのしみだな~

上手くできるかなnote

« 少しは遠慮して | トップページ | アクリル抗菌たわし »

ララパパ。ララママ」カテゴリの記事

コメント

すごい すごーい こんなに収穫できるなんて~
梅干は梅漬けより手間もかかるけど 美味しいですよね~
こういうときは日本人に生まれてよかった~と思います~♪

☆彡 みかりんさん

今の梅干って ララパパ ちょっと苦手でね
やっぱり 紫蘇が一杯の赤いのが いいみたい

ララパパ どちらかと言うと、梅じゃなくて紫蘇の方がすきなんだよ 変な奴sweat01

(●⌒∇⌒●) わーい
楽しみだなぁ~
おすそ分け。

(*≧m≦*)プププw

ララパパって
ホントにマメだね~(*^_^*)

☆彡 るるどさん

上手くいかなくても、持ってくね!(^^)!

昔の味だよ すっごく酸っぱいよ(*^^)v

わ~~いおすそ分け~~~happy01
(って、勝手に。。。。プププ)

いや~~ホントにララ家は(ララパパは?)マメマメさんだね~。
梅干ってとっても難しいイメージだよ。
梅酒は漬けるんだけどさ。。ってココ数年漬けてないわー。

伽羅蕗といい、梅干といい、
自給自足?で完全無農薬で、ステキな生活だね。

☆彡よちえさん

おっそわけ 失敗でもだよ~bleah
よちえ家 るるど家 みかりん家に
あ~よかった
失敗しても 梅干ちゃんの嫁ぎ先決まってscissors

ほぉ~、手作りの梅干 良いですね~♪
北海道では 梅の収穫時期が 今になるんですね^。-
うちは 頂き物の梅ちゃんで 梅シロップを作って 只今 梅ジュースで飲んでる所で~す☆

☆彡 かっちゃん

そうなんだよ
本州より、1ヶ月は、遅いよね

梅ジュースですか
おいしいよね 余った梅で、つくろ~か
迷っていたんだけど
作ってみようかなnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/527871/22436382

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干つくり開始:

« 少しは遠慮して | トップページ | アクリル抗菌たわし »