« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

メリーのこと(犬飼いの原点)

昔の写真をスキャンしたんだけどImg_0005_2 Img 

上手くできなかったcoldsweats02

上の写真 6才のメリー

下は13才のメリー

ワタシの犬飼の原点かな

大好きなワンコだった

子供の頃からずーと一緒で

前に妹と話したんだけど・・

家って あの当時は、絶対変なウチって思われてたよねcoldsweats01って

ワタシが子供の頃って ワンコは、番犬で、残り物がご飯で 当然外飼い の時代だった

のに、(昭和40年だったはず)

メリーが死んで29年経つけど いつまでも忘れられないワンコdog

メリー ♂なんだけど 当時 耳垂れ犬なんて すごーく珍しくて メリーって

感じだったから

何処に行くのも一緒で 青森にも行ったな

いつも、メロンパンとソーセージ(メリーのおやつ)を持って 父の実家から連れてきたワンコだから、当然父の実家にも連れて行った

父は、買ったばかりの(新車)クルマで 実家に行ったとき 玄関に置いておくのは、

可愛そうだからって 車の中に置いておいたら、買ったばかりの車の内装が・・・wobbly

天井から 内張りが垂れているでわないか、さすがの父もガッカリしたようだけど

クルマに置きっぱなしの自分達が悪いと 怒らなかったけど きっと泣いただろうなcrying

それでも、何処にいくにも、連れて行って 

食欲が無ければ、馬肉を大量に買って来たり、病院に連れて行ったり 行けないときは、往診を頼んだり

それこそララ&ドゥドゥと同じく 家族だった

今と違うのは、何でも食べさせたんだよね ケーキでも お菓子でも ちゃんと

メリーの分も有って ご飯は、母がメリー用にいつも 作って上げていて

そういえば、子犬の時 冬 お散歩で寒いとかわいそうだからって お洋服も 着せたみたい 多分 ウチが日本中で 最初に ワンコにお洋服を着せたのかもnote

メリーは15才で 逝ってしまったけど 今でも 私達(ワタシと妹)を守ってくれているはず

13才の時に大病したのに それから2年 私達の結婚を見届けるように、虹の橋に

旅立っていってしまったけど、私達を見ている事は、確かだよ

色々 まだまだ 見守っていることのエピソードが 有るけど 長いから 次回に

回そう~ 

2008年3月24日 (月)

やっとラッパが取れたよ

13日に避妊手術をして 不自由なカラー生活だったのが

日曜日にやっと 開放

10日間 外出禁止で、お散歩にも行けずに かなり腐っていたからdown

おまけに、ルーナcatに正面から 頭を猫パンチされ 思うように追いかけられなかったから

もう じゃまなラッパが取れて 大はしゃぎだよ~dash

ごほうびに パパにフカフカのドゥー用のベットも買ってもらいpresent

 あっ 当然ラー用のもだけど 気持ちよく 寝てたいのに またまたcatcat

取ってしまって キャリーの中で寝ていますよドゥーちゃんはsleepy

080315_155201

そうそう、 抜糸のとき

診察台で、仰向けにされたら

びっくりして おちっこ 漏らしてしまったよ~coldsweats02

080324_224501 ドゥーちゃんの ベットを拝借

080324_224502

080324_224601

暗くて 判りずらいかな

追い出されて しかたなく テントキャリp-で 寝てしまったんだよcoldsweats01

初トリム

土曜日 ララパパの本格的は初トリム

顔のバリカンは、慣れているはずなのに、バリカンの向きとかを、本で、

研究しながら 耳から首 胸前まで バリカンで そのあとすきざさみで背中と

サイドの毛を調節で、足を丸くカットして ついでに自分の指までカットcrying

シャンプーからカットで終了までにかなりの時間が掛かって 

080322_234503 おまけに 居間でするもんだから堪ったもんじゃないよ

なんせ、絨毯敷きだよ

それも、かなり目の込み入っている奴なのに

カットするとき.は、何か 敷こうと

言っていたのに・・sad

毛だけじゃなくて 血までもweep

080322_234501 このポーズ ララにやってみたかったみたいcoldsweats01

080322_234602

080322_234702 文句ばっかりみたいだけど

本当は、感謝してるのだよnote

なんせ わたしゃ 全然無理

なんだよね

センスが無いsweat02

ララが、トリミング先に行きたがらないから ララパパ 重い腰を上げてくれて、本当に ありがたいことで

一度に2匹は ちょっときついので 

次回は、ドゥドゥちゃんで

でも、今の時期 土曜日にシャンプーしたのに もう 薄汚れてきて 埃くさいんだよねsad

2008年3月14日 (金)

避妊手術は成功だけど・・

ドゥーちゃん 無事退院scissors

080315_155201

これで、バッチリと行きたかったんだけど・・

昨日、手術するのに開腹したら、腸のあちこちが白くなっているって

病院から、連絡が入ってshock 

それに 腸ねん転か腸閉塞の痕が 盲腸の上くらいに有るって

自然に治ったみたいで・・・sweat02

主治医に酷い下痢とか嘔吐 無かったかって聞かれたって 記憶にないんだよ

酷い下痢とか嘔吐になってたら 即効 病院だもんhospital

気が付かないうちに勝手に成って 勝手に完治していたみたいcoldsweats02

腸の白くなっている部分が、一箇所だったら とって 検査に回すんだけど

何箇所にも有るみたいだから、ヘタにさわって 寝てる子を起こすような事になったら

ドゥーもかわいそうだし 今まで全然なんとも無かったから(血液検査 scissors 尿検scissors

取りあえず 様子を見ましょうと

ララドゥドゥの主治医 経験豊富だしすっごくAコッカーの事も知ってるし、勉強熱心なのに

ドゥーの腸の白くなっているのは、初体験みたいでwobbly

避妊手術はバッチリ 元気に退院してきたんだけどdown

入院(たった一日)中は、これまた 大騒ぎしたみたいでsweat01

ララも大騒ぎだったから 躾ゼロ&ワガママさせ放題がバレバレだよcoldsweats02

おまけに ドゥーちゃん大層ご立腹だったみたいで 首輪引きちぎられて戻ってきたよcoldsweats02

これだけ元気があれば なんとも無いでしょうhappy01

早寝早起き

再び・・

ララパパも居ないので、本を読みながら 寝てしまったsweat01 いつもだけど・・

目が覚めたら 2:00AM それから、おもむろにPCの前に

あれよあれよと言う間に こんな時間に・・sweat02

今から寝たって 大して寝れないし(1時間ちょい)、それより怖いのが

寝坊 ララは、絶対外にお散歩行かないと ○んこしないし、ウチの中だと

シートにはしないで なぜか 仏壇の前crying 当然 畳です

だから、寝坊出来ない まして いまの時期 お散歩後の足洗いが

だから、寝れないsad 睡眠時間的には、6時間は、取ってるしsweat02

早寝早起きだと思えば たいしたことないさ

早起きは三文の徳 ってことわざもあるくらいだからね080228_075503 

ドゥーちゃん 手術

080224_155204 3/13

ドィドゥ 生まれて初めての一人でのお泊り

どうしてるかな~ 当然 今の時間だったら、寝てるかsleepy

協は、にぎやかさんが、居ないから ララもまったりで

寝てばっかり

気のせいか ララは、あちこちぶつかって ドゥーが

居るときは、走っても余りぶつかる事ないのに 1匹だと・・sweat01

いままで、気にもしていなかったんだけど 多分ララは、ドゥーの気配を感じ取って、

走ったりしていたんだ ドゥーが、居ないと 気配が無いから・・sweat02

ドゥーちゃん 気が付かないうちに ララの手助けしてくれていたんだねheart04

避妊手術 12時半には 始まっていて 2:45に 無事終わりました と

連絡があって 取りあえず 安心

明日 お迎えに 3時半以降だそうで エリザベス着けてのドゥーちゃん

どんな反応だろうかなsmile

2008年3月 9日 (日)

家が壊れる・・(@_@;)

080309_195401 080309_195502 080309_195501 これは、玄関と居間との間のガラスはめ込みのドア

なんだけど・・

ララはチャイムが鳴ると 一目散に玄関に突進して行くから、まず このドアを閉めるんだけど・・bearing

ガラスの嵌め込み部分にあのたくましい爪でガリガリcrying

ドアのワクの部分を カミカミshock

もう ガラスも外れるかも・・weep

で、設備やさんが来た時に 見てもらったら

特注のドアだから ○十万は掛かるけど、直しても

また同じようになるから、ドアを開けっ放しにしていたら、判らないから、直すんじゃないwobbly

気になるようだったら、アクリル板を張っといたらいいよ と

ララは、どうも、興奮しやすいみたいで・・

いろんなワンコが居たけど 家を壊しまくるのは、ララだけだよな~

何をしても 怒らない? 怒れない人が居るからsweat01

怒れない人は、自分でも 感心してるよ “ラーちゃんだったら、なにやっても怒れないんだよな~” なんてwobbly

準備万端

080309_093802 080305_202601 080307_202401                   トリミング用品が揃った

愛犬の友に載っていた、業者から購入

期間限定のスキバサミ  プロ用ドライヤー  アーム

ララパパは、荷物の梱包が丁寧で、きちっとしていると

 大満足heart02

アームも これは期間限定商品じゃなかったけど

割引してくれていたみたい

荷物のなかには、しっかりと カタログと価格表が同封

一応 定価&卸値が 記載されていて 多分 次回購入するときは、卸値で買えるはずだ~

トリミング台(折りたたみ式テーブルワゴン)に付けるゴムマットは、ホームセンターで、

ララパパが、滑り止めマットを見つけてscissors

あとは、ララドゥドゥの毛.が延びるのを 待つだけだよ

これが 一番の問題だ~ 延びる間もなく チョキチョキされないようにしないとなsweat02

ララ めでたく6才

080228_075502_2 3/8 ららちゃん

めでたく 6才になりました

で、ケーキは・・・無しbirthday

ケーキなんていらないモンねbirthday

変わりにラムの骨を貰ったからpresent

目の手術からの劇やせから 2年半 ようやく

体調もしっかりして 食いしん坊も戻り

080306_190702 いまでは、ダイエットしなくては・・状態でsweat01

7日に血液検査の結果も 出て

検査10項目 オール○

ただ、尿検で、尿は、とってもきれいだけど・・

ちょっと 引っかかるのが有るから、隣の部屋で

エコー検査

今回は 異常なしだけど ちょっと気になるな

080306_190802 また、1ヶ月後くらいに 病院に行ってだな

ドゥーちゃんは、3/13に避妊手術決定

一人で お泊り できるんだろ~かsweat01

2008年3月 6日 (木)

癇癪玉破裂

おとといの話なんだけど・・

ララパパの癇癪球が破裂してしまったよbomb

破裂の原因は、何のこと無い

ワタシの一言なんだどさsweat01

なんだも、完璧じゃないと嫌なララパパに “ララドドも、○○ママのところみたいな、カット

出来るようになったら、いいよねnote” この一言が

発火装置に スイッチを入れてしまったんだよねsweat02

昨日 ララに“ラーちゃんごめんねcryingドゥーはかっこいいカットなのに・・

ラーちゃん、カッコ悪くて・・・weepcrying

誰でも、すぐ上手になるわけないのに、ララパパは、ダメなんだよな~

結婚仕立ての頃も、ワタシよりスキーがヘタだったのが

許せなくって・・  (京都生まれの京都育ち スキーは、したこと無し)

仕事が終わって 毎日 夜間スキh-に通ったくらいだからcoldsweats02

ララもカッコ悪いのが 許せない  ドゥーは、ショウーカットでカッコいいから

余計 カッコわるく見えるみたい ワタシは、あんまり気にしてないんだけど

まあ ララパパのことだから 練習に練習を重ね・・

そんなことしたら、ララがマルガリータかsweat01

2008年3月 2日 (日)

やるっきゃない(~_~;)

080302_114301 ララパパお手製のトリミング台は、グラグラで、手直しできないので、本人の希望で新しいのを

と 言うことで、ワゴンを購入

これがまた、ララパパがお気に入りで

なんせ 横に折りたたみの居たが、付いていて

広くなるんだよね

ララが、怖がらないように 少しでも 大きいのがいいと

トリミング台は、あまり大きくないから・・

080302_114801 このように

横に広がるんだよ~note

これだったら ララも 楽々だnotes

で、ララパパ 先週 トリミング見学で

万能トリミングコームを見てしまって

やっぱり 元美容師

必要な物を、有る程度 欲しくなり・・  スキバサミ アーム ノビーのドライヤー

などを、購入 (愛犬の友に載っている 業者から アウトレット商品を)

なんだ、かんだで あわせたら ダイソンの新しい掃除機が買えるくらいかかったよ

080302_114701

で、ララパパが、“オレにもしもの事が、あったら 代わりに、やってんねsmile”と

出来るわけないだろ~ この不器用なわたしがfoot

昨日 コーチャンフオー(どでかい 本屋)で

コッカーのカットが 載っている本を購入

あとは、はさみ等が、来るのをまつだけnote

ノビーのドライヤーは、人間の美容業界でも、昔から使われていて ララパパ これは、安い 今使ってるの(ノビー) 壊れたらといい 購入したんだけど

スペアーのノビーのドライヤーあるのに またスペアーのスペアー購入だ

これだけ 揃えたんだから、もう やるっきゃないしょnote

バリカンを手に

080228_020503 新しいバリカンを、手に持ち

うんうん 良いわ~

毛~が、詰まらない  と ララパパ

もうバリカンを、使いたくてx2

やっちまいましたdown

背中が つるつるだよ~sweat02

ララパパ曰く ガタガタだったから、均等に伸ばすのにさsweat01

080228_075503 と 苦しい 言い訳

ドゥーちゃんは、ショウーカットで カッコいいのに

ラーちゃん 半マルガリー 

一応 背中3ミリで・・

さわり心地は グーup

見た目は・・・crying

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »